日本における4マス媒体別広告費と実質GDPの比較。1985年=100としたときの指数で表した。以前は広告費とGDP(経済成長)が連動する傾向がみられたが、いざなみ景気では連動がみられなくなった。構造的な変化が起こったとみるべきだろう。
Ref: http://www.freeml.com/surveyml/11544/
(2) 4マス媒体広告費とGDPとの比較 (1985年=100)
(注) 電通の「日本の広告費」は2007年に一部定義が改訂され、雑誌広告については対象雑誌が拡大、連続性がなくなっている。旧基準と新基準の両方が公表されている2005年、06年をみると、いずれも旧基準による広告費は新基準の81%相当だったため、2007年、2008年の雑誌広告費については、1985年と比較するにあたって「新基準による広告費×81%」の数値を参考値として用いた。
なおこれらのチャートは、以下の米Kubas Consulting社のレポートに触発されて作成した。
Source: Kubas Consulting, “Preview 2009 Newspapers’ Outlook on Ad Revenue and Strategic Initiatives
http://www.mediaincanada.com/articles/mic/20081216/Kubas.pdf
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